1月8日

 今朝も快晴。オートミールを食べた。年末年始に会った人会った人から太ったと言われたからだ。数ヶ月前にダイエットしていた時は毎日食べていた(1か月で4キロ痩せて、次の1ヶ月で5キロ増えた。)。僕は前夜から豆乳で浸しておく「オーバーナイトオーツ」で食べる。この方法は温めないからオートミールの粘性が全く出なくて良い。冷凍のブルーベリーたくさんと蜂蜜少しを加えて食べる、美味しい。

 昼に大学に向かう。近くのパン屋さんでクロワッサンポテトサンド、オリーブとドライトマトのフーガスを買って食べた。この2つはあるといつも買ってしまう、とても美味しい。クロワッサンの食感、フーガスの食感が好きだ。

 夜は大学でチーズフォンデュを作った。非常食用の乾パンが、賞味期限のための入れ替えで各研究室に大量に配られたのを消費するためだ。卒制、修設を頑張っている後輩たちと食べた(感染対策しつつ)。チーズフォンデュは準備自体は簡単だが、野菜を煮るのにいかんせん時間がかかると知った。ジャガイモやブロッコリーは美味しいが、結局シャウエッセンが一番美味しいのが作り手としては切ない。スティックパンはまだ40袋ほど余っている、期限は2月9日だ。

 オートミール、クロワッサン、チーズフォンデュ、、。健康的なスイス人の食生活こういう感じなのだろうか?フランス近くの寒いところ、ローザンヌあたりのスイス人。

 

f:id:bcnr:20220109171944j:image